ホーム | チラ見ツイッター | 工房新聞 | お買い物ガイド | 創造工房 | スクラップ | サイト支援 | サポート|  
南三陸町と周辺地域への祈り(※宮城県本吉郡南三陸町出身の方々への情報提供ブログ) 南三陸町の仲間たち
 
 
 節電への取り組み(その1)

前へ      目次      次へ
電力不足を少しでも解消する為に出来る事

冷蔵庫の整理整頓
冷蔵庫の中を整理すると冷気の流れが良くなります。
冷蔵効果が上がり消費電力を押さえる事が出来ます。

部屋の掃除と片付け
床に物が散らばっていると電気ストーブから出る熱気の循環が悪くなります。
温度を上げないと暖かくなりません。
温度を下げて節電するためには電気ストーブの周りを片付けます。
もちろん人の居ない部屋の暖房は消します。

電気を消す。
人の居ない部屋の電気を消す。
防犯上不都合の無い玄関周りの電気も消します。
マンション等の廊下やエレベーター周りの電灯でも消して不都合の無い物は管理人さんと相談して消しましょう。
蛍光灯を間引いて節電出来ます。

厚着をして暖房温度を下げる
暖房温度を下げるとかなりの節電になるはずです。

テレビはノートパソコンで見る
他のページでも紹介しましたがにこにこ動画でNHKの放送を見る事が出来ます。
一般的なノートパソコンはテレビより消費電力が少なくなります。
ノートパソコンを切ってボータブルワンセグテレビで番組を見ると節電になります。
複数台のテレビがある家庭ではリビングに集まってみんなでテレビを見ると暖房の節約にもなります。

晴れた日は布団を干す
夜中の暖房費節約になります。

一人暮らしの学生さんは空いているファミリーレストランで勉強する
混雑の時間帯はお店の迷惑になりますが空いている時間のファミリーレストランを利用すると節電になります。
電力使用のピーク時間はファミリーレストランの混雑時間だったりするので勉強の為に出かけるのは止めましょう。
空いている深夜のファミレスを利用をお勧めします。
電力使用量が減ると火力発電所の燃料の消費を抑える事が出来ます。

電力使用のピーク時間帯はノートパソコンをバッテリー駆動にする
東芝では「東芝ピークシフトコントロール」というソフトをWindows XP向けに提供していました。
昼間の電力消費の一部を夜間に移行させて電力を効果的に活用し、電力需要の平準化を実現する機能です。
パソコンを使っている会社やパソコンで仕事をしている個人の方も協力すると膨大な節電になります。

ノートパソコンをお持ちの方は電力需要がピークに達する17:30〜19:30の2時間をバッテリーで使いましょう。

電力需要のピークは夕食の時間帯になります。
夕食の支度等で火を使う場合は暖房を消しても寒くないと思います。
テレビを付けない等の工夫もすれば電力消費を抑える事が出来ます。
この時間帯にニュースを見たい場合はバッテリー駆動のノートパソコンでにこにこでNHKを見たりポータブルラジオでニュースを聞く等の工夫を全国の方が実行すれば電力需要のピークを押さえる事が出来るでしょう。

その2へ

11/03/15 13:33:57


同じテーマの記事
放射線被ばくに関する基礎知識
避難所にいる親戚や家族がマックを使っていたら探しましょう。
南三陸町歌津中学16日の抽選会
わんちゃんとおばあちゃん
歌津中学の朝ご飯
宮城県本吉郡南三陸町への支援物資
無人軍用ヘリ
原発は最も高価な発電方法になってしまった。
国と東電に裏切られた気持ち、憤りも…福島知事
インターネット上の流言飛語への適切な対応について関係団体に要請しました(総務省)発表
うれしい発言
気象庁の放射能拡散予測
南三陸町の被害と東日本大震災の被害を混同しないようにしましょう。
放射能漏れ「福島原発」(正しく認識して安心しましょう)4月4日
復興への道
被災地への応援で何が出来るか?
こういう記事を待っていました。
東京電力の情報公開は十分か?
「チェルノブイリと比較は極端」天野IAEA事務局長
東京の放射能レベルは安全です。その3(Q 本当に安全ですか?)
東京の放射能レベルは安全です。その2
原発事故と雨の影響について専門家が安全だと言うのは何故?
茨城県(水戸市)の放射能レベルでも30日後に平常値に戻ると年間許容量1,000マイクロシーベルトの約半分です。
東京の放射能レベルは安全です。
「南三陸町災害支援対策本部」は庄内町にあります。
一回の買い物を1日分にすることで被災地の方々に暖かい食事が届く事を祈っています。
節電への取り組み(その2)
停電時のモバイルについて
宮城県本吉郡南三陸町の情報提供をお願いします。
東北で震度7の地震

南三陸町の仲間たち


◆ 目次
◆ お問合せ 
◆ 通信
◆ MacBook
◆ iPad
◆ iPhone
◆ モバイル
◆ Mac使いこなし
◆ ホームページ
◆ Apple
◆ スタッフブログ
◆ 快適パソコン生活
◆ アンドロイド
◆ Twitter
◆ 普段の風景 2011
◆ 後方支援
◆ 災害への取り組み
◆ 迷惑メール対策
◆ 防災
◆ Windows
◆ time capsule
◆ Linux
◆ 料理



ページの先頭へ
 login  
   創造工房 工房の仲間たち 2011